PS4 カスタムテーマ作成しPKG化する方法(アイコン画像と壁紙編)

こちらの方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html



カスタムテーマ作成しPKG化する方法(PKG化編)
カスタムテーマ作成しPKG化する方法(サウンドエフェクト編)
カスタムテーマ作成しPKG化する方法(BGM作成編)

PS4のカスタムテーマを作成してPKG化をする方法を紹介します
こちらではアイコン画像と壁紙について記載します







こちらのツールを使った作成方法がおすすめです
カスタムテーマを自作する方法(PS4 Theme Creator by MODDED WARFARE!)
https://yyoossk.blogspot.com/2018/06/ps4-ps4-theme-creator-by-modded-warfare.html











カスタムテーマ全体的な説明は下記リンクのドキュメント参照
http://www.mediafire.com/file/gfwbk0y5jvjnso9/PS4_SDK_Document_j.chm

下記リンクは自分が作成したカスタムテーマのサンプルです
http://www.mediafire.com/file/96exv4mbr3taivp/ps4+sample+custom+theme+%2B+se.rar
こちらを参考に作成してください


下の画像はカスタムテーマの中身です

・テーマ情報
以下の名称のファイルを以下のテーマディレクトリ階層に配置してください。
sce_sys/icon0.png(デフォルトのサムネイル画像)
sce_sys/icon0_*.png(各言語ごとのサムネイル画像、詳細は表2を参照)
texture/preview.png(プレビュー画像)
画像フォーマット
テーマのサムネイル画像については以下のとおりです。
PNG-24bit
512x512ピクセル
ノンインターレース形式
透過不可(アルファチャンネルは無効)

テーマが適用されたホーム画面のプレビュー画像については以下のとおりです。
PNG-24bit
740x416ピクセル
ノンインターレース形式
透過不可(アルファチャンネルは無効)

ファイルサイズ
サムネイル画像、プレビュー画像共に制限はありません



・背景画像
以下の名称のファイルを以下のテーマディレクトリ階層に配置してください。
texture/background/homescreen.{png/jpg}(ホーム画面用)
texture/background/functionscreen.{png/jpg}(機能画面用)
texture/background/functionareabar.{png/jpg}(アプリケーションレジューム時の機能エリア用)

画像フォーマット
PNG-24bitまたはJPEG
1920x1080ピクセル(ホーム画面用、機能画面用)、1920x164ピクセル(アプリケーションレジューム時の機能エリア用)
ノンインターレース形式
透過不可(アルファチャンネルは無効)

ファイルサイズ
制限はありません。




・アイコン画像
表3で示した名称のアイコン画像ファイルを、以下のテーマディレクトリ階層に配置してください。
texture/content_icon/[ファイル名].png(コンテンツエリア用)
texture/function_icon/[ファイル名].png(機能エリア用)

アイコン画像ファイルを配置する際は、以下の点に注意してください。
画像ファイルが用意されなかったアイコンには、システムデフォルトのアイコンが使用されます。
また、システムソフトウェアテーマが適用された後でシステムアップデートによってカスタマイズ可能なアイコンが増えた場合、そのぶんについてもシステムデフォルトのアイコンが使用されます。
機能エリア用のアイコン画像を用意する場合は、アイコンにフォーカスしたときにアイコンの背面に重ねられるグロー用アイコン画像(*_glow.png)も必ず用意してください。どちらか一方でも欠けている場合はデフォルトのアイコンが使用されます。
ディスクコンテンツ(Blu-ray Disc/DVD)のアイコン画像を用意する場合は、サムネイル画像と認識できる画像を含むディスク・含まないディスクのそれぞれが挿入された場合に使用される、二種類のアイコン画像(discoverlay.pngおよびdisc.png)を必ず用意してください。どちらか一方でも欠けている場合はデフォルトのアイコンが使用されます。

画像フォーマット
コンテンツエリア用のアイコン画像については以下のとおりです。
PNG-32bit
512x512ピクセル
ノンインターレース形式
透過可(アルファチャンネルは有効)

機能エリア用のアイコン画像については以下のとおりです。
PNG-32bit
128x128ピクセル(通常用)、152x152ピクセル(グロー用)
ノンインターレース形式
透過可(アルファチャンネルは有効)

ファイルサイズ
制限はありません。


画像関連の詳細はこれで終わりです
されに詳細を見られたい方は上記リンクのpdfをダウンロードしてください

実際に上記リンクにあるサンプルを元にpaint.netなどの画像編集ソフトを使用し作成したほうが簡単です
paint.net
https://www.getpaint.net/download.html
使用方法
https://www.gigafree.net/tool/paint/paintdotnet.html


カスタムテーマ投稿サイト
https://yyoossk.blogspot.jp/2018/02/ps4.html

コメント