2017年10月29日日曜日

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)のUIをカスタム化する方法

必ずこちらの方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html



こちらでは下の動画のようにニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)のUIを好きなようにカスタマイズする方法を紹介します


まず下記リンクよりsnes_custom_ui_dna64.hmodをダウンロード&解凍
https://uploadfiles.io/nh2d6
https://www.reddit.com/r/miniSNESmods/comments/75vrr8/releasehmod_power_reset_text_on_switches/


解凍して出てきたsnes_custom_ui_dna64.hmodのフォルダの中に適用したいUIの画像をpacked.pngとして保存してください

グリッド表示機能がついているので画像編集にはpaint.netがおすすめです
paint.net
https://www.getpaint.net/download.html
使用方法
https://www.gigafree.net/tool/paint/paintdotnet.html
下の画像のように編集しやすいので便利です


海外の方が公開されたpacked.png

こちらの方でもあわせてカスタムUIが公開されています
[CollectiveThread] Custom Snesminii Custom Themes
http://wololo.net/talk/viewtopic.php?f=37&t=48669


SNES Mini (USA)ならusr/share/ui/snes-usa/resources/sprites/
SNES Mini (EUR)ならusr/share/ui/snes-eur/resources/sprites
Super Famicom Mini (JAP)ならusr/share/ui/shvc/resources/sprites
の中に公式のpacked.pngが入っているのでそれを元に編集してください



下の画像を参考にhakchi2を起動して拡張モジュールをインストールをクリック
 
 
下記画像を参考に追加するモジュールの一覧の中のsnes_custom_ui_dna64.hmodにチェックをいれOKを押すと
指示が表示されるのでそれにしたがって行えば書き込みが始まります




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