ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)のプリインストールゲームをバックアップし、エミュレータなどで起動できるように変換する方法(wiiu-vc-extractor)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)のプリインストールゲームをバックアップし、wiiu-vc-extractorを使用してエミュレータなどで起動できるように変換する方法を紹介します

wiiu-vc-extractorは元々WiiUのヴァーチャルコンソールのゲームを抽出するツールのようですが、スーファミミニも利用できるようです

まず下記リンクを参考にニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)とFTP接続してください
FTPファイル転送を行う方法(hakchi2)
USB経由でファイル転送を行う方法(hakchi2 CE)

接続したらusr/share/gamesの中のフォルダにゲームが入っているのでPCへ保管してください
CLV-P-VAAAJ  スーパーマリオワールド
CLV-P-VAABJ  F-ZERO
CLV-P-VAAEJ  ゼルダの伝説 神々のトライフォース
CLV-P-VAAFJ  スーパーマリオカート
CLV-P-VAAGJ  ファイアーエムブレム 紋章の謎
CLV-P-VAAHJ  スーパーメトロイド
CLV-P-VAALJ  スーパードンキーコング
CLV-P-VAAQJ  星のカービィ スーパーデラックス
CLV-P-VABBJ  スーパーストリートファイターII
CLV-P-VABCJ  ロックマンX
CLV-P-VABDJ  超魔界村
CLV-P-VABQJ  スーパーマリオRPG
CLV-P-VABRJ  聖剣伝説2
CLV-P-VABTJ  ファイナルファンタジーVI
CLV-P-VACCJ  魂斗羅スピリッツ
CLV-P-VACDJ  がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
CLV-P-VADFJ  スーパーフォーメーションサッカー
CLV-P-VADGJ  スターフォックス
CLV-P-VADJJ  スーパーマリオ ヨッシーアイランド
CLV-P-VADKJ  スターフォックス2
CLV-P-VADZJ  パネルでポン

フォルダの中にあるゲームID.sfromがゲームのデータになります
そのまま拡張子を変えたりしただけではエミュレータなどでは読み込めません


オンライン変換
http://web.save-editor.com/tool/mini_sfc_rom_converter.html


ツールで変換
下記リンクよりwiiu-vc-extractorダウンロードし解凍
https://github.com/wheatevo/wiiu-vc-extractor/releases/

解凍した中にあるWiiuVcExtractor.exeを開かずにそのままゲームID.sfromをドラッグ&ドロップすれば処理が開始されゲーム名.smcで保存されます

下の動画は試しにスターフォックス2をダンプして変換したものを3DSとVitaのエミュレータで動作させたものです
3DSのほうがスムーズに動いているのが分かると思います

コメント

  1. 初歩的かつ、過去記事でのコメントですみません。
    スターフォックス2(たしか)意外のゲームでの音声等がうまく再生されません。
    (例 スーパーマリオワールドでは音声そのものが再生されません。また、星のカービィスーパーデラックスでは効果音がうまく再生されません。(殴り音がなぜかチェストになっていますwww) )
    うまく音声等も吸い出す方法はありますか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. pcエミュで起動したらどんな感じですか?

      削除
    2. 起動はしますが、PCエミュでもやはりスターフォックス2(たしか)意外のゲームでの音声等がうまく再生されません。
      ちなみに、使用エミュはsnesgtです。

      削除
    3. ではやはりゲームデータに問題があるのですねー
      すみませんが分からないっす
      また今度調べてもし何か分かれば追記します

      削除
  2. ご無沙汰です。
    パッチファイルにドラッグ&ドロップしてから
    WiiuVcExtractor.exeにドラッグ&ドロップするとスパデラ意外のゲームは全て音声も含めて吸い出せました。
    肝心なスパデラというと、やはり一部の音声が上手く再生しません。(例:ソードやカッターの斬りつける音が殴る音になっていたり、刹那の見斬りのイントロ部分が尺八の音じゃなかったり...)
    wiiの20周年のスパデラも同じでした。
    エミュの方もsnesgtやbsnesv115等に変えても同じでした。
    WiiuVcExtractor.exeまたは、吸い出したスパデラ自体がゲームデータに問題があるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 分からないっすねー

      削除
    2. 自分の方で解析を行った結果、吸い出したスパデラの音声がおかしいのはツールのミスだと思います。
      wiiの20周年のスパデラの抽出作業をする場合は
      snesrestore.pyの51行目
      if pcmoffset % 16 or pcmoffset < lastpcmoffset:

      if pcmoffset % 16:
      に変更して抽出作業をやり直したら治ると思います。

      削除
    3. 情報ありがとうございます!

      削除

コメントを投稿